国際アニマルコミュニケーションスクール

  • facebook
  • instagram
お問い合わせはこちら

ワンちゃんの不安を減らすためにも。こんな関係は要注意!

ワンちゃんの不安を減らすためにも。こんな関係は要注意!

2021/12/20

前回はワンちゃんのしつけが、土台の関係づくりにはとても大切ですよ、ということを書きました。それは、ワンちゃん自身が不安なく、信頼できる人を持てる安心感の土台。

安定した土台があると、知らない人(ポッと出てきた第三者のアニマルコミュニケーター)の話をきく余裕もずいぶんと違うものです。

 

中には本当にいるんですよね。

この人間のことは自分がしっかり見張って、自分から離れていって勝手なことしないように見ておかなきゃ!って飼い主さんのことを上から目線で見て、不安になっているワンちゃんも。

ワンちゃん自身の犬種やサイズとは全く関係ありません。案外小さい子の方が、「張り切っちゃって」いることが多いかも??

 

人間はいつも動物に何も言わずに行動して、予測のつかない動きをします。それを見張っていないといけないワンちゃんの心労たるや… 

 

人間は、この子なんでこんなに落ち着きないのかしら。ただのんびり過ごしていて欲しいのに…なんて切なる願いを持っていても、ワンちゃんからしたらそれどころじゃありませんよね。

人間もしっかりしないといけないなあ!

もし思い当たることがあったら、要注意です!

 

要注意の上から目線シリーズ、まだあります。

 

飼い主さん側が完全に甘く見られているパターン。

このくらいのことをしても、この人は何も言わない。それどころか、騒げばさわぐほど“ウマいモノ”をせっせとはこんで来るわい。もっと騒いでやれ!ってね。

 

本当にあるんです。こうなるとなかなか、それこそ第三者がポッと行って、どのようにふるまって欲しいのか、コミュニケーションで切々と訴えたり、説明したりしても、「あんた誰?」「おやつは?」「なんでないの?ありえないんだけど」「ねえちょっと!(と保護者様を呼びつける)」みたいになる確率も高いのです。

 

そもそも、飼い主さんが下になってしまっていると、その下の人が連れてきたさらに下の人、みたいなことになる。そんな人の言うこと、聞きたいと思いますか?

 

こうなるとコミュニケーションの効果って半減どころか… なのですね。

 

どんなに騒いでも暴れても、まだ人間の方が体が大きくて、とりあえず抱えて退散、ができるくらいの小型のワンちゃんなら、まだいいですが、中型犬以上になると引っ張る力も相当で、リードにつないでいる状態でも、女性なら簡単に引きずられてしまうこともあるくらいです。

 

なので、基本的な信頼関係を創りなおす必要が出てきます。そしてその役割って、コミュニケーターではなくて、やっぱりその道のプロがいるのです。

 

ワンちゃんと暮らすときには、まずワンちゃんが不安にならないように、基本的信頼を作るしつけ、ぜひぜひ楽しんで取り入れてください。

目と目で、しぐさひとつでパッと伝わる関係が創れたら、本当に満たされる毎日になりますね。

何か困ったことが出てきたときにも、お話しをよーくしてくれる動物さんになるでしょう。

 

そして、動物と話す、ペットと会話をするアニマルコミュニケーションは、動物と暮らしている人はもちろん、これからの人類の必須科目!

 

ぜひ一緒に学びましょう!

ぜひお気軽にご連絡ください!

 

ご興味がある方、ぜひお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちら

 

ペットさんに関わるお悩み、なんでもお聞きします。ぜひお気軽にご利用ください。

15分無料相談はこちら

 

アニマルコミュニケーションについて、上達のヒント、動物との暮らし、生きることなどなど、つづっています。

無料メールマガジンのお届けはこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。