国際アニマルコミュニケーションスクール

ペットさんの安心、落ち着き、穏やかさは

  • facebook
  • instagram
お問い合わせはこちら

ペットさんの安心、落ち着き、穏やかさは

ペットさんの安心、落ち着き、穏やかさは

2022/01/03

2022年寅年

あけましておめでとうございます

 

このお正月どのようにお過ごしでしょうか。

ペットさんと、少しはのんびり過ごすことができていますでしょうか?

 

ブログのサイトとして新たに立ち上げてスタートしたこのページ。

ペットの気持ちについていろいろな角度からお伝えしながら、ペットの飼い主さんに、ペットさんへの理解を深め、ペットさんとのお話しを増やし、動物との交流を深めて頂けたらいいな。

そんなきっかけになるサイトになることができたらいいなあと思っています。

 

動物さんの安心、落ち着き、穏やかさは、もちろんそのコの性格や環境の諸々の要因もありますが、飼い主である私たちの安心、落ち着き、穏やかさにも大きく影響を受けるものでもあります。

 

人間ってどうしても、外側の条件、たとえば生活のレベルや収入、持ち物、外見なんていうものを拠り所にして、満たされていればヨシ、満たされいなかったらダメ、さらに周りと比べたりして、もっともっとと外側に望み続けて不満足な思いを募らせてしまうことがとても得意な生き物ですが…

 

ペットさんたちは、私たちのそういう外側のものを見ているわけじゃありません。

 

どんな“外側”であったとしても、ペットさんにとってはあんまり関係ないのです。

 

もちろん、ペットさんという生き物は、野生の動物ではありませんから、生きていくには、飢えることのないごはんがもらえて、危害を加えられるような心配のない居場所がある、というニンゲンの手はどうしても必要です。ですからこういった生存が守られることは最低限の前提ではありますが。

 

なにかと先の見えない時代ではありますけれど…

 

これだけたくさんのニンゲンがいる中で、目の前のペットさんは、他の誰のところでもない、自分のもとに来てくれている。ペットさんから見たら、唯一無二のニンゲン。それが私たちです。

 

きっと、そのコにとっては何かキラッと光る、ステキなものが私たちの中にある。

自分には見えないかもしれない。わからないかもしれない。けれど、ああ、このコから見たらそうなんだな。嬉しいな。私のところに来てくれてありがとうね。

 

そんな風にしあわせな気持ちで過ごしていけたら、人間も少しゆるんで、穏やかな気持ちになれるかな。

その穏やかさが、やさしくペットさんに伝わりますように。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

共に学んでいけたらうれしいです。

 

ご興味がある方、ぜひお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちら

 

ペットさんに関わるお悩み、なんでもお聞きします。ぜひお気軽にご利用ください。

15分無料相談はこちら

 

アニマルコミュニケーションについて、上達のヒント、動物との暮らし、生きることなどなど、つづっています。

無料メールマガジンのお届けはこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。