国際アニマルコミュニケーションスクール

ペットって大変!飼う前に考えたいこと その2

  • facebook
  • instagram
お問い合わせはこちら

ペットって大変!飼う前に考えたいこと その2

ペットって大変!飼う前に考えたいこと その2

2022/03/07

ペットショップで見るような小さな動物って、反則技くらいに可愛すぎ!

冷静な判断や理性なんていとも簡単に吹っ飛んでしまいます。

でも… わー!!っと盛り上がった動物愛も、普段の生活の中で、人間の思い通りにならないことや、勝手な想定からはみ出ることが起こってくると「こんなはずじゃなかった…」に変わってしまうのはあきれるほどに早かったりもします。
 

ペットとの生活で実際にモンダイとなってくること。

次に挙げたいのが

 

時間

 

ペットという動物は、置きモノではなくて、生きものです。

買ってきて置いておけば、自分の好きな時に、好きなようにかわいがればそれでいい、なんてことはありません。そもそも動物は違う種の生き物。種特有の本能の部分もあれば、体を保つために必要なものも、生身のひとりとして豊富な感情もある。この世にひとつの体を持って生を受けた、立派な “ひとり” なんですね。

 

ゴハンを毎日食べない人はいないし、トイレに毎日行かない人もいないのと同じ。
かわいいから食べないウ○コしない、なんてアイドルやアニメの虚構の世界だけのこと。
どれだけ掛け値なくかわいくても、生き物なので、食べて、出す。これは動物だって同じです。(むしろ、食べない、出ない、の方が大モンダイです!)

体を健やかに保つには、最低限の清潔さや身だしなみを整えることも大切。

 

ゴハンをあげる、片付ける、排泄物を片付ける(お散歩も含みます)、体をキレイにする。

そういった、自分以外の体を維持すること、いわゆる“お世話”に、当たり前のように毎日の時間が割かれていきます。

 

それ以外にも、ただそこに居ればいいよ、というのは悲しすぎる…ので、体の必要を満たす以外にも、遊んだり、いっしょに過ごしたりする時間も大事です。

 

自分がかまいたい時、気が向いたときだけだけモフモフするのではなくて、動物が一緒にいて欲しいと思う時、何か鳴いて訴えてきている時に、やっていることをの手を止めて向き合うことも本当に大切。

 

そういう中断やかかわりについて「めんどくさい、じゃま、時間が取られる、自分だっていっぱいいっぱいなんだよ」と思いやすい状況であれば、ペットはしばらく迎えずに、ぜひぜひ見るだけ、にしておきましょう!

 

動物さんが、「どうしてもあなたと一緒に暮らしたい!」と思ったら、受け入れるしかない形であなたのところにやってくるものです。

 

人と動物との関係を変えていきたい。
今よりもさらに幸せと喜びあふれて共に生きていける未来にしたい。
そんなふうに思うなら…
アニマルコミュニケーションを通していっしょに新しい世界を創っていきましょう!

 

お問い合わせフォームはこちら

15分無料相談はこちら

無料メールマガジンのお届けはこちら

IIACの詳しいサイトはこちら

​​​​​​

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。